どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

ボードゲーム「どうぶつサッカー」2人プレイ

どうぶつ将棋のサッカー版がおもしろいと聞いて購入。

 

 f:id:cyzoo:20150102161114j:plain

  どうぶつサッカー
プレイ人数:2人
対象年齢:5歳以上
プレイ時間:20分
デザイン:しんどうこうすけ
価格:1,500円+税 

 

「どうぶつサッカー」という割にどうぶつは

  1. サル
  2. ウサギ
  3. リス

の3種類しかいません。

 

詳細なルールはこちらから

どうぶつサッカー - 幻冬舎エデュケーション

 

f:id:cyzoo:20150102161142j:plain

基本的にどうぶつは将棋的にコマを動かすんですがボールの存在が異質です。

ボールはどうぶつと重なると突然移動します。

どうぶつは種類ごとにボールを蹴れる方向が決まっていて

重なるとボールをふっ飛ばします。

 

ボールはどうぶつを飛び越えて移動でき、

ボールが飛んだ先に別のどうぶつがいると

またボールを吹っ飛ばす=「パス」と呼ばれる行為を行います。

 

これが楽しい!

 

f:id:cyzoo:20150102161203j:plain 

目先のボールの動きに気を取られていると

パスを繋がれてゴールされてしまいます。

 

サル! 飛び出しすぎだ、パスが届かないだろ!

リス! 視野が狭い、斜めにパス出せないのかよ!

ウサギ! お前はいい。起点になれている、その調子!

などなど

遊んでいるうちに各どうぶつの個性がでてきて非常に面白いです。

 

ほどよく頭をつかうので

今度親戚の子にでも買ってあげようかと思います。

【2015.1.2現在:今売り切れてますね】

 

どうぶつサッカー

どうぶつサッカー