どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

400円でできる「カヴェルナ」圧縮収納例

今日はカヴェルナの圧縮収納例を紹介。


いつものことながら100円ショップの素材でなんとかしてみました。

ウチのカヴェルナは開けるとこんな感じになってます。


f:id:cyzoo:20150114210842j:plain

満タンに入ってます。


f:id:cyzoo:20150114210854j:plain

中身を出した図。使ってるクリアケースは3つです。



f:id:cyzoo:20150114210905j:plain

1つは結構どこの100円ショップでも売ってる仕切りの位置が変えられるタイプのケース。食料、探索マーカー、ルビー、鉱石が入ってます。



f:id:cyzoo:20150114210916j:plain

次はタイル全般を入れたケース。こちらもいろんな100円ショップで売られているマスに区切られたケース。
部屋タイルは下から上に重ねるとちょうど入るんですが、取るときに困るので極力傾けて入れてます。



f:id:cyzoo:20150114210934j:plain

もう1つのケースには小麦、野菜、木、石、犬、牛、ロバ、イノシシ、羊、スタートポーンなど、小物を入れています。



f:id:cyzoo:20150114210945j:plain

で、先ほどのタイル全般ケースは部屋タイルは全て入るのですが、草原や坑道なんかのタイルは全部入らないので別の袋に入れてしまっています。

個人的には7人プレイの予定はないので、使う分のタイルだけケースに入っていれば問題ないという考えです。



f:id:cyzoo:20150114210958j:plain

ちなみに溢れたタイルは付属の袋だと大きかったのでセリアで小さめのチャックポリ袋を買って使ってます。


f:id:cyzoo:20150114211015j:plain

使ってないタイルや3つのクリアケースを全部入れるとフタもきちんと閉まります。


以上が「400円でできるカヴェルナの圧縮収納例」でした。

カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版

カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版