どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

ボードゲーム「ディクシット 日本語版」圧縮収納例 スリーブ付き(失敗編)

ディクシットの稼働率が上がってきたので
スリーブを付けて圧縮収納に入れることにした。
 
 f:id:cyzoo:20150124115440j:plain
 
 
まずはスリーブ。
ディクシットのカードは大きいのでTCG用とかユーロサイズだと全然入らない。
なのでこれを購入。
 
ラージサイズ カードスリーブ 80mm×120mm

ラージサイズ カードスリーブ 80mm×120mm

 

 

さっそくスリーブにカードを入れてみる。
 
f:id:cyzoo:20150124113522j:plain
 
入れたはいいが、カードが角ばっていてチクチクする。
これは遊ぶときにイヤなので「かどまる」でチクチクの元になる角を切除する。
 
サンスター文具 かどまるPRO S4765036

サンスター文具 かどまるPRO S4765036

 

 

いつも使っている「かどまる」はS,M,Lの角度で角がとれる。

たいていMで事足りる。
そして今回も例に漏れずMで角をカットした。
 
f:id:cyzoo:20150124113537j:plain
 
f:id:cyzoo:20150124113548j:plain
 
ここまではとても順調。
しかし、ここからが想定外。
 
 
前回の圧縮で使っていたケースに入らなくなってしまった。

 

 
スリーブはちょうどだったので横幅は問題ないと思っていたら、
高さがスリーブでかさ増しされてオーバーしてしまった。
 
f:id:cyzoo:20150124113610j:plain
 
しかし、ここでやめてはもったいない!と
とりあえず蓋を閉めてみた。
 
f:id:cyzoo:20150124113623j:plain
 
見た目はちょっと無理矢理な見栄えではあるが
感触としてはムリしないで蓋が閉まる。(ロックもできる)
 
なので、若干不本意だがしばらくはこのままで置いておこうと思う。
 
 
 
とはいえ、以下の見た目だとちょっと無理やりすぎるかな。
折をみて代案か代替商品を探すことにしたいと思う。
 
f:id:cyzoo:20150124113639j:plain
 

 

ディクシット 日本語版

ディクシット 日本語版