どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

ボードゲーム「ダンジョンクエスト 完全日本語版」2人プレイ

致死率90%と噂のゲーム「ダンジョンクエスト」をプレイ。
 
 
f:id:cyzoo:20150125093415j:plain
ダンジョンクエスト(Dungeon Quest)
プレイ人数:1~4
対象年齢:14歳以上
プレイ時間:90分
デザイン:Jakob Bonds,Dan Glimne,and Gustav Bonds
価格:5,800円+税  
 
買ったまま実家送りだったものを持ち帰りプレイ。
今回遊んだのはダンクエ「赤箱」と呼ばれるもので
現在発売中の「ダンジョンクエスト クラシック」通称「青箱」の前に売られていたバージョン。

 

ダンジョンクエスト クラシック 完全日本語版

ダンジョンクエスト クラシック 完全日本語版

 

 

ゲームの内容は、ダンジョンタイルを1枚づつ引いていき

ランダムに出てくる部屋の探索や罠を回避しながら

中心部のドラゴンの部屋からお宝を持ってダンジョンを脱出するゲーム。

 

f:id:cyzoo:20150125093502j:plain
 
勇者もそれぞれ能力が違った強者揃い。
 今回はゲーム時間短縮のために戦闘をサイコロ戦闘(オプション1)で行った。
下のドワーフは筋力あるので戦闘で強いかと思いきや
幸運判定(黄色のマーク)での戦闘も多々あり、
2Dで3以下を出さないといけない場面で何度も死亡。
 
罠で死ぬことはほぼなく
毎回戦闘で死んでた気がする。
  
f:id:cyzoo:20150125093538j:plain
 
死ぬたびに気絶したことにしてHP半分で復活できる「実は生きていた!」ルールで5回ほど蘇ってできたマップがこちら。
 
f:id:cyzoo:20150125093550j:plain
 
結局ドラゴンの部屋までは行けたものの
日没までにダンジョンをでることはできなかった。
 
 
そんな中、友だちの勇者は素早さを活かして戦闘回避しつつ
ドラゴン部屋に向かっていたところ、以下のカードが出て即死していた。
 

f:id:cyzoo:20150125093601j:plain

 
 
 致死率90%の名に恥じないほど殺される。
死に様を見せつけたい漢らしいのが好きな人にはぜひ遊んで欲しい。
 

 

ダンジョンクエスト 完全日本語版

ダンジョンクエスト 完全日本語版