どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

ボードゲーム「ディクシット 日本語版」圧縮収納例 スリーブ付き(成功編)

前回スリーブをつけたことによって圧縮ケースに入らなくなったディクシット。

今回はそれをさらにうまく収納することができたので紹介する。

 

 f:id:cyzoo:20150201143508j:plain 

 

スリーブなしの方はこちらを参考に。

liberteabi.hatenablog.jp

 

 

スリーブをつけて失敗した話はこちら。

liberteabi.hatenablog.jp

 

 

ディクシットで遊ぶ頻度が上がってきたのでカードをスリーブに入れたところ、

以下の写真のようにケースを歪めないと蓋が閉まらない事態に。

 

f:id:cyzoo:20150201143539j:plain

 

例によって100円ショップで同じ形で深さのあるものを探したものの

いい大きさのケースがなく、深さではなく広さを求めることにした。

 

 

で、購入したのが以下のA5サイズクリアケース。

セリアとキャンドゥには同じモノが置いてあった。

f:id:cyzoo:20150201143553j:plain 

 

このケースにカードをしまう。

まずはカードを3つの山に分割。

f:id:cyzoo:20150201143608j:plain

右下に入れた2つの山の高さは蓋がギリギリしまる程度の高さで横並びに、

右上の山1つは余ったものを置く。

あとは得点コマ、投票チップを間に入れるだけ。

 

 

これでキッチリ蓋がしまり、

前回のように反って不格好にはならない。

スマートに片付く。

f:id:cyzoo:20150201143619j:plain

 

ディクシットは2,3と買ってあるので

今度同じケースを買って収納しようと思う。

 

良かったらご参考にどうぞ。