どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

ボードゲーム「ギルドマスター 完全日本語版」2人プレイ

ギルドマスターを2人プレイ。

 

 f:id:cyzoo:20150201181800j:plain

 

ざっとルール概要を書くと

プレイヤーは王国繁栄のために職人ギルド構築を目指す。

「暗殺者」「踊り子」「農家」「商人」「歴史家」「機織り」の職人たちを5色集めたらギルドが完成。職人はプレイされるとそれぞれ違った能力を発揮する。

完成したギルドは勝利点と交換できて、

最も早く勝利点が20点に到達したプレイヤーが勝利。

 

  

最初デッキ構築ゲームだと思ってコンボ作りに励んだところ

ギルド完成でコンボが終了し、勝利点が伸びがピタッと止まった。

(ギルドが完成すると職人の能力は使えず、勝利点交換素材になる)

 

極端なギルド構成で進めると

次の手が続かずに空白の期間ができやすい。

 

f:id:cyzoo:20150201181812j:plain

今回は初めてのプレイということもあり、

あとからああすれば、こうすればの反省の嵐。

勝ち点を得るチャンスを逃しまくったのが心残り。

 

相手の職人を奪う、殺す、蘇らせるなど直接的なやりとりが多く

思ってたのと違って結構疲れた。

面白いけど慣れるのにちょっとかかるかもしれない。

 

海外だと拡張がいくつか出てるみたいなので

もうちょっと遊んで良さを確認してみたい。

   

ギルドマスター 完全日本語版

ギルドマスター 完全日本語版