どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

カードシャッフラー「AMIGO 5000」開封の儀

ドイツAmazonから購入した「AMIGO 5000」を紹介。

 
 
f:id:cyzoo:20150205222736j:plain
 
ボードゲームをするときにカードをシャッフルすることが多く、
もっと楽にシャッフルできないのか、と思っていたところ
「カードシャッフラー」なるものがあると知り商品を調査。
 
電動のものだとカードが詰まったときに面倒だということで
手動シャッフラーを探すものの
なんでか日本だとあまり見つからない。
 
そこで、ドイツAmazonボードゲームを買うときに
合わせて「AMIGO 5000」というカードシャッフラーを購入してみた。
 
 
箱を開けたところ。
 
f:id:cyzoo:20150205222800j:plain
 
 
ハンドルを取り付ける部分の突起は
折れたり曲がったりしないように発泡スチロールで守られている。
 
f:id:cyzoo:20150205222823j:plain
 
 
発泡スチロールを取るとこんな感じ。
 
f:id:cyzoo:20150205222840j:plain
 
 
ハンドルはちょっと隠れたところに
セロテープで貼り付けられている。
 
f:id:cyzoo:20150205222850j:plain
 
 
ハンドルをはめたところ。
 
f:id:cyzoo:20150205222901j:plain
 
 
カードをシャッフルしてみる。
(入れたのはアブルクセンのカード)
 
f:id:cyzoo:20150205222915j:plain
 
 
ハンドルを回すと中央に置いたカードが左右に分かれる。
ハンドルは右回しでも左回しでも良い。
 
f:id:cyzoo:20150205222933j:plain
 
 
中央のカードがなくなるまでハンドルを回すとシャッフル終了。
左右のカードを取って簡単に混ぜる。
 
f:id:cyzoo:20150205222950j:plain
 
動画を撮ってみようと思ったら
すでにすごろくやさんの紹介動画があった。悲しい。
 
 
ここでさらに1つ残念なことが。
いろんなカードを使ったゲームで大活躍する予定のAMIGO 5000が
意外と小さなカード(もしかしたらトランプだけ?)しかシャッフルできない可能性が!
 
以下はアブルクセンのカードとギルドマスターのカード。
アブルクセンのカードが綺麗にカードシャッフルできたので
ギルドマスターのカードもやってみようとしたところ
ハンドルを回せどカードがローラーにうまくはまらない。
 
f:id:cyzoo:20150205223004j:plain
 
 
で、カードをよーく見比べてみると
ギルドマスターのカードの方が、横幅が少し大きい。
どうもこれによって中央のカード入れからうまくローラーのあるところまで
カードが落ちず、シャッフルができていない様子。
 
以下はカードを重ねてみたところ。
 
f:id:cyzoo:20150205223014j:plain
 
この調子だとあれやこれやとゲームに出てくるカードを
舶来のAMIGO 5000でかんたんにシャッフルするという夢が叶わない。
 
実験をしている段階で
ドイツから余計なものを買った感が強くなりただいま絶賛後悔中。
 
 
アミーゴに期待を裏切られてとても悲しい。