どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

海外通販「ドイツAmazonからボードゲームを買う その6」(荷物行方不明)

まとめて発送依頼したのになぜか分断されたドイツAmazonからの商品発送。

後発分(2/10着予定)が行方不明で現在調査中。

こういうこともあるのか、ということで現在の状況をお知らせ。

 

 

先発の荷物は前回の記事に書いた通り、UPSでとてもスムーズに到着した。

liberteabi.hatenablog.jp

 

 

問題は後発になっている「ウボンゴ3D」たち。

こっちはなぜかDHLが担当で、ドイツAmazonの予定では2/10着予定になっている。

f:id:cyzoo:20150211130600p:plain

 

前回の荷物が予告通りの日付に届いたので、今回も2/10に届くだろうと待っていたものの結局到着せず、仕方なしに各方面へ確認を開始した。

 

 

まず確認したのが荷物の状況。

DHLの追跡番号はAmazonから確認できたのでDHLのWebで入力すると

f:id:cyzoo:20150211130752p:plain

なんと、2/4からずっとイタリアにいる。

 

どういうことか確認するために次はDHLに連絡。

返ってきた返事は

DHLエクスプレスへのご連絡いただき、誠にありがとうございます。
ご連絡いただきました貨物ですが、確かに2/4にITにて送り状を作成されている情報はありますが、集荷の情報がございませんでした。
恐れ入りますが、発送人様に発送状況をご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

げ、ドイツ人がちゃんと仕事しないとかあんの?

イタリア人がピザ食って怠けてるとばかり思ってたのに…

 

次はドイツAmazonに発送がちゃんとされてるのかを確認。

返ってきた返事は

Guten Tag,

es tut mir leid, dass Sie Ihre Bestellung XXX-XXXXXXX-XXXXXXX noch nicht erhalten haben. Wir versichern Ihnen, dass die Lieferung am 04.02.2015 unser Haus verlassen hat.

Bedauerlicherweise ist die Sendung derzeit nicht nachverfolgbar.

Es kommt leider ab und zu vor, dass nach der Übergabe an den Transportdienstleister kein Scan der Lieferung erfolgt.

Das ist zum Beispiel der Fall, wenn das Adressetikett leicht zerkratzt wurde, nicht lesbar ist oder sich sogar teilweise gelöst hat.

Aus Erfahrung wissen wir, dass solche Sendungen dennoch am Zielort ankommen, wenn auch leicht verzögert.

Wir gehen davon aus, dass Sie Ihre Sendung demnächst erhalten. Bitte prüfen Sie in den nächsten Tagen den Sendungsverlauf unter "Mein Konto".

Um keine Doppellieferung an Sie zu veranlassen, möchten wir bis Mittwoch, 18. Februar 2015 01:00 (CET) abwarten, bevor wir Ihnen eine kostenlose Ersatzlieferung zukommen lassen.

 

要は

 ・2015/2/5に発送したのは保証する

 ・ラベルが読めなかったりで追跡できないことはよくある

 ・これまでも追跡できなくても届くのは経験上知っている

 ・二重配送はしたくないので無料交換は

  2015/2/18 1:00(中央ヨーロッパ時間)まで待って欲しい

ということらしい。

 

やはりドイツ人は仕事してた!

Amazonの回答は、キーフラワーのルール読んでたら返事が来てたのでカスタマーサービス的にはかなり対応早いと思う。

 

が、一番早く欲しかったウボンゴたちは一体どこにいったのか。

それはわからずじまい。

 

あんまり考えてもしょうがないので、

とりあえず2/18までは待ってみることにする。

 

 

早く「ウボンゴ!」と言わせて欲しい