どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

ボードゲーム「宝石の煌き 多言語版」3人プレイ

「宝石の煌き」を3人プレイ。
 
 
f:id:cyzoo:20150208103205j:plain
 
ビブリオスに引き続き、3人最適ゲームを遊ぶことになり今回は「宝石の煌き」をプレイ。
 
2人でやることが多かったときは、レベル2のカードを飛ばしてレベル1→3となって一気に勝負が片付くことが多かったのに比べて、3人だとレベル1をそんなに独占できいないので、必然的にレベル2のカードにも手を出すし、メダルが品切れることも多くてカードの確保で黄金ゲットもするし、と2人よりも別の道を模索するようになった。
 
f:id:cyzoo:20150208103225j:plain
 
今回のゲーム結果は、貴族を呼ぼうと準備していたプレイヤーを横目に貴族に全く興味を示さず、得点付きカードを集めにいったプレイヤーが勝利した。 
 
手番での引きにも多少運があるとは思うが、あれよあれよという間に得点が15点に達し、気がついたら負けていた。
 
f:id:cyzoo:20150208103234j:plain
 
個人的には2人よりは3人の方がゲームとして楽しい感じがする。
3人で遊んだら今後2人ではちょっと遊ぶ気にならなくなった。
 
2人のときは極力「ジャイプル」で遊ぶことにする。
 

 

宝石の煌き 多言語版

宝石の煌き 多言語版