どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

女子・初心者と遊ぶおすすめのボードゲーム

今回は女子とか初心者とボードゲームを遊ぶときにおすすめのボードゲームを紹介。

 

 

たまにボードゲーム初心者の人と遊んだり、自分以外全員女子状態でボードゲームを遊ぶ機会とかがちょくちょくあって、そんなときどんなゲームを遊んでいるのかを書いていきます。

  

1 最初は情報がオープンなゲーム

これまでボードゲームアナログゲーム)で遊んだことがない 人には、まずゲームのルールを覚えてもらったり、遊びの面白さを知ってもらう必要があります。そこで周囲が遊び方や勝ち方のアドバイスがしやすい、すべての情報がオープンになっているゲーム(手札のような秘密情報がない、少ないゲーム)で遊ぶことをおすすめします。

 

自分がよく最初のゲームとして遊ぶのは「ケルトタイル」や「コンプレット」です。どちらも短時間で遊べるため複数回プレイするのに向いていて、大抵「もう一回やろう」と言われます。

ケルトタイルはカラフルで女子受けがよく、コンプレットの木のさわり心地は女子・初心者両方から好評です。

ケルトタイル (Keltis - der Weg der Steine) 2012年リニューアル版 [並行輸入品] ボードゲーム

ケルトタイル (Keltis - der Weg der Steine) 2012年リニューアル版 [並行輸入品] ボードゲーム

 

f:id:liberteabi:20180131195621j:image

 

コンプレット 日本語版

コンプレット 日本語版

 

f:id:liberteabi:20180131200258j:image

 

 

2 次に手札のあるカードゲーム

なんとなくサイコロを振るだけがボードゲームじゃないのね、とわかってもらえたら、次は手札のあるカードゲームで遊びます。情報ほぼオープンの状態から一歩進んで、何かを隠したり駆け引きをしながら遊びます。

ここで女子向け、初心者向けに重要な要素はカードの見た目です。あまり地味だったりマニアック見た目のカードゲームをチョイスすると面白さの前に興味を持ってもらえません。なので多少派手な見た目のカードゲームをおすすめします。

 

おすすめは「ラブレター」と「ごきぶりポーカー」です。

どちらのゲームも相手に干渉する(言い方を変えると相手を攻撃する)要素があります。とはいえ露骨な干渉ではないので、はじめての人でも徐々に駆け引きを楽しむことができると思います。 

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

 

f:id:liberteabi:20180201185955j:image

 

Drei Magier ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー

 

f:id:liberteabi:20180131200115j:image

 

  

いまのところ何度か遊んでみて評判は上々です。よかったら皆さんも試してみてください。