どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

ボードゲーム「ツォルキン 日本語版」2人プレイ

日本語ロゴが不評と噂の「ツォルキン日本語版」を2人でプレイ。

 

 f:id:cyzoo:20150102170744j:plain

 

自分はこの日本語版をあえて待って購入。

なんか「ダサくて良い」と思っているのは自分だけかな?

 

しかしこのゲームボードのギミックにはしびれる。

歯車回して遊ぶなんて、

なんというか「神々の遊戯」的な高尚な遊びをしている気持ちになる。

 

f:id:cyzoo:20150102170802j:plain
 
今回のゲームは互いの戦略が「水晶収集家 VS モロコシ富豪」といった戦いに。
結果は宗教のおかげで水晶収集家が勝利。
 
やはり先を読んでのワーカー配置が肝。
ワーカーを制するものがマヤを制す。
あたりまえだよね、ワーカープレイスメントゲームだし。
 
あまりにおもしろかったのでこの日はもう1度プレイした。
 
日本語版のフォントも合わせて
このゲームはだいぶとお気に入りです。

 

ツォルキン:マヤ神聖歴 日本語版

ツォルキン:マヤ神聖歴 日本語版

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー