どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

ボードゲーム「カヴェルナ:洞窟対決 日本語版」2人プレイ

カヴェルナの2人用ボードゲームを手に入れたのでプレイ。

 

 

f:id:liberteabi:20180206212653j:image

カヴェルナ:洞窟対決 日本語版

カヴェルナ:洞窟対決 日本語版

 

 

ウヴェの2人用シリーズはフタリコラ(2人用アグリコラ)も内陸港(2人用ル・アーブル)も結構遊んでたので、今回カヴェルナの2人用が出ると聞いて楽しみに待っていた。

 

ゲームは思ったよりシンプルでまずドワーフがいない(ドワーフコマがない!)。

自分と相手、交互に個人ボードの間に置いたアクションタイルをめくっていき8ラウンドやって点数の高いほうが勝ち。

住人を増やすといったアクションはなく、とにかく洞窟を掘って部屋を拡張していくゲーム。部屋から得られる素材でもっといい部屋をゲットし、最後に部屋の得点と部屋の機能で増やせる金塊を足して合計点で勝敗を決める。

 

f:id:liberteabi:20180206212735j:image

 

最初のプレイではアクションタイルの効果と部屋タイルのバリエーションがわからないので、まず覚えるためにプレイした。見てるだけで効果やコンボは判断しずらいのでそれほど長いプレイ時間(初回インスト込みで70分だった)でもないし、遊んでしまった方が早いと思う。

なお初プレイでは、部屋「リビング」で全部の素材を1まで回復させ、「祭壇」の効果で麦、麻、木、食料を1づつ消費して3金塊を手に入れるというコンボが強かった。ほかにもつながる部屋効果はあると思うので次回探してみたい。

 

2人でよく遊ぶ人には安定の面白さなのでおすすめ。

 

 

こっちの2つも同じくおすすめ

アグリコラ 牧場の動物たち (Agricola: All Creatures Big and Small) 日本語版 ボードゲーム

アグリコラ 牧場の動物たち (Agricola: All Creatures Big and Small) 日本語版 ボードゲーム