どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

ボードゲーム「カルナック」2人プレイ

コンポーネントに惹かれ、カルナックを手に入れました。

 

 f:id:cyzoo:20150102171340j:plain

 カルナック(Carnac)
プレイ人数:2人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:15分
デザイン:E.ヴェントリーニ
価格:3,800円+税 

 
アブストラクトゲームはそんなに得意じゃないですが
今回はこの四角いコンポーネント(メガリス という名の四角い石)を
触りたくてゲームをゲット。
 
f:id:cyzoo:20150102171355j:plain
ちょっと重量感があってずっと触ってたくなる。
 
 
ゲームは3種類の広さのマップで遊べ、
上から見たときに3つ以上繋がったメガリス=ドルメンをたくさん作った人が勝ち。
 
なので相手のドルメンは繋ぎあわせて数を減らし
自分のドルメンはほどほどに分断するようにゲームが進む。
 
メガリスを置いてドルメンを作るにはルールが有り
基本メガリスは自分の手番に立てて置くことしかできず、
相手がメガリスを倒すかそのままにするか選択できる。
 
相手はメガリスをそのままにできるが、倒さないと手番が回ってこない。
となると自分に有利になるように倒していくことになる。
そうやって互いのメガリスは倒れ、ドルメンが作られていく。
 
f:id:cyzoo:20150102171421j:plain
 
 
なん種類かの定石はあるっぽいが
2,3回やったくらいではハッキリとは見つけられなかった。
 
f:id:cyzoo:20150102171407j:plain
 
見た目より頭をつかうゲーム。
マップは小さすぎても大きすぎてもドルメンが作りにくいので
中くらいのやつが一番おもしろいかも。

 

Carnac

Carnac