どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

ボードゲーム「デッド・オブ・ウインター 完全日本語版」【準備編】

先日手に入れた「デッド・オブ・ウインター」の遊ぶ準備をはじめました。

 

f:id:liberteabi:20170129172059j:image

 f:id:liberteabi:20170129172039j:image

 

ゾンビとキャラクター、チップのコマが案外多くてどうしようかな、と。

 

▼ゾンビと犬のキャラ?たち

f:id:liberteabi:20170129172252j:image

 

立たせたゾンビとキャラクターはうまく整理できる気がしなかったので、とりあえずチップをどうにかしようと画策。

検討した結果、エルドリッチホラーで学んだ100均の入れ物に収納。

 

▼チップとサイコロも入れてみました

f:id:liberteabi:20170129172157j:image

 

ダイソーかキャンドゥで買ってあった入れ物

f:id:liberteabi:20170129172208j:image

 

 

カード類もスリーブに入れようかなと考え、家にあるTCG用のソフトスリーブを使ったらちょうど入った。ド。カードがおおよそ350枚くらいあるので4セット(100枚×4)あれば間に合う。

 

▼スリーブは「CAC-SL29」という型番

f:id:liberteabi:20170129172315j:image

 

▼ちょうど入った

f:id:liberteabi:20170129172328j:image

 

 ▼カード全部入れるなら4つ買うのがおすすめ

ホビーベース カードアクセサリ TCG ソフト CAC-SL29

ホビーベース カードアクセサリ TCG ソフト CAC-SL29

 

 

尚、自分の場合はカードを下の図のように入れない。(これもエルドリッチホラーで実践の上、採用した方法)

 

▼スリーブを下から被せると、持ったら上にカードが飛び出てしまう

f:id:liberteabi:20170129172355j:image

 

▼なのでカードの上からスリーブを被せて入れている

f:id:liberteabi:20170129172429j:image

 

▼カードの下部を持っても中身が飛び出ない!

f:id:liberteabi:20170129172438j:image

 

▼準備が整ったのでルール学習用にセットアップ

f:id:liberteabi:20170129172507j:image

 

このゲーム、1人プレイでルール覚えるかー、と思ってたら「2~5人」が対象だった。

とりあえず2人分を1人で途中までやってみたけど、これは死ぬ。ちょっとしたサイコロの目でキャラがすぐ死ぬ。

だけどなぜかまたやりたくなる。試してみたいことがたくさんあるからかな。

 

実際に遊ぶ日に期待したいと思う。

 

 

 

デッド・オブ・ウィンター 完全日本語版

デッド・オブ・ウィンター 完全日本語版