読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どばどばチリソース

ボードゲームの紹介を中心としたブログ

ボードゲーム「グラスロード 日本語版」入手

テンデイズゲームズの「グラスロード 日本語版」を購入。

 

f:id:cyzoo:20150102125856j:plain
 グラスロード(Glass Road)
プレイ人数:1~4人
対象年齢:12歳以上
プレイ時間:一人あたり20分
デザイン:ウヴェ・ローゼンベルク
価格:6,480円+税 
 

 お店にて何かと買うタイミングを逃しまくっていたが、とうとう入手。

売ってるときには別のものを買い、探しに行くと売り切れているという悪循環からようやく抜け出す。

 

f:id:cyzoo:20150102125910j:plain

 

なぜか説明書は後付けということで箱とは別に貰ったが、開けてみたら中にも入ってた。 

ググると初版には誤植があったようで後付になったっぽい。

 

変更されている箇所は以下の模様。

誤:下記の箇所において、地の色が変えられ囲みになっているはずがなっていません。
4ページ中央:生産ホイールの使い方の例、6ページ右段:例、15ページ上側:水運び人の使い方の例

15ページ下側:初期建物3つの表
誤:建物のイラストと説明が合っていない

16ページ:
金物屋「得点」 誤:2 正:1

窯「得点」 誤:1 正:3

寄宿舎「得点」 誤:3 正:2

17ページ
粘土抗「能力説明テキスト」 誤:水を2個支払い~ 正:水を1個支払い~

19ページ
森林官事務所「得点」 誤:空欄になっている 正:*(特殊ボーナスであることを示すための)

20ページ
木骨造りの家「建物名」 誤:木骨作りの家 正:木骨造りの家

 

2冊あっても混乱するので、初版は使わないで遊ぶことにするつもり。

 最近2人ゲームをする機会が多いので2プレイ評判のいい本作には大いに期待している。

 

はやく一流ガラス職人になりたい。